ririko

2 minute read

codeconbat

javaScriptを勉強すべくファンタジーRPG形式の学習ソフト CodeCombatをはじめてみました。

CodeCombatについて

CodeCombatはプログラミング経験のない、9歳以上の生徒向けに、アメリカで開発されたプログラミング学習ソフトです。
通常のゲームのアクション操作やコマンド選択の代わりに、プログラミングコードを入力して、ファンタジーの世界を冒険することができます。

学べる言語

学習できるプログラミング言語

JavaScript、Python、CoffeeScript、Lca

codeconbat

ゲームを始めると最初に、自分のキャラクターと言語を選択することができます。
キャラクターは戦士やレンジャー、ウィザードといったタイプで分かれており、使用できるコマンドが違います。 また武器やアクセサリーを購入して身につけることもできます。

codeconbat

ゲームの形式は、ステージを順番にクリアしていく形となっていて、第1ステージではメッソドや変数、文字列などを学ぶことができます。

codeconbat

ステージごとにクリア目標が設定されており、実際に黄色の矢印の部分にcodeを書いてプログラムを完成させて行きます。 ゲームをクリアするとお金と経験値、アイテムなどを手に入れることができ、プログラミングを学びながらも本格的なRPGを楽しむことができます。

  • CodeConbat

https://codecombat.com/

今までJavaScriptの触りの部分ばかりを繰り返し練習していて、ちゃんと動くコードを書いたことがありませんでした。 実際に動くコードを書いてみてキャラクターがその通りに動いてくれると、とても嬉しいですし、楽しみながらゲームを進めることができました。

またCodeConbatで学んだことを書いて行きたいと思います!

comments powered by Disqus