ririko

2 minute read

skechの機能、Create Symbolにはショートカットキーが割り当てられていません。
よく使う機能なので割り当ててあげると、とても快適に作業ができるようになります。

追加方法

ショートカットキーの追加は「システム環境設定」の「キーボード」から行うことが出来ます。

追加手順

  1. システム環境設定を開く
  2. 「キーボード」を選択
  3. 「ショートカット」を選択
  4. 「アプリケーション」を選択
  5. 「+」でアプリケーションリストを開き、「Sketch.app」を選択
  6. 「メニュータイトル」を入力(アプリ側の正式名称「Create Symbol」と入力)
  7. ※スペースや大文字小文字が間違っていると反映されません
  8. 「キーボードショートカット」を入力

「キーボードショートカット」は、

「command」「option」「control」のいずれか(ひとつまたは複数)と他のキー(ひとつ)の組み合わせ
「command」「option」「control」のいずれか(ひとつまたは複数)+「shift」と他のキー(ひとつ)の組み合わせ

のどちらかで作成することができます。

ちなみに私は「control + A」に割り当てています。

すでにあるショートカットと重複しても作ることができますが、もともとあるショートカットは使えなくなってしまうので注意が必要です。

これでCreate Symbolのショートカットキーの追加は完了です!

※ちなみに、アプリを開いた状態でショートカットを追加した場合、一旦アプリを終了してから立ち上げ直さないとショートカットは反映されません。

comments powered by Disqus